ゴールボール日本代表の愛称(男女共通)は、
オリオンJAPAN

ゴールボール日本代表が世代・性別・国境・障害の種類や有無を超えて広く愛されるように、2021年8月24日から10月29日にかけて愛称を一般公募いたしました。一般公募で集まった1,395通の愛称候補の中から「オリオンJAPAN」を選定いたしました。スポーツ分野でも主流となりつつあるジェンダー平等、ジェンダーフリーの観点から男子チーム・女子チーム共通の愛称となります。さらなるゴールボール日本代表へご声援・ご支援をお願いいたします。
※「オリオンJAPAN」ロゴは、日本ゴールボール協会の登録商標(登録6630361)です。
「オリオンJAPAN」に込められた思い
四季を通じて誰もが見つけやすいオリオン座。その中心に輝く3つの星「オリオンベルト」は、コート上で躍動する3人の選手を連想させます。そして、オリオン座を結ぶ7つの星は、ゴールボール日本代表を支えてくださるすべての方々――控え選手、監督・コーチ、ご家族、ファン、そして日本ゴールボール協会を支えるパートナーのみなさまを含めたすべての支援者との絆を象徴しています。
この愛称は、日本代表選手たちの満場一致で決定されました。私たちはみなさまに支えられ、支え合いながら挑戦し続けています。個々の輝きがひとつとなり、大きな力となるように。ともに戦い、ともに歩む――ゴールボール日本代表は、オリオン座のように揺るぎない輝きを放ち続けます。
「オリオンJAPAN」ロゴのコンセプト
3つの星はオリオンベルトとコートで輝く選手たちを表現しています。カタカナとアルファベットの調和を図るために作成したオリジナルの文字は、曲線と斜体でボールが投げられ転がり弾んでいくようなリズムのある動きを表しています。また、GOALBALLと明記することで、単独でロゴを使用した場合でも競技が認知できるようになっています。さらに、視覚障害者・色覚多様性を尊重したデザインと配色にしています。