ゴールボール日本代表愛称「オリオンJAPAN」

ゴールボール日本代表の愛称(男女共通)は、

オリオンJAPAN

ゴールボール日本代表が世代・性別・国境・障害の種類や有無を超えて広く愛されるように、2021年8月24日から10月29日にかけて愛称を一般公募いたしました。一般公募で集まった1,395通の愛称候補の中から「オリオンJAPAN」を選定いたしました。スポーツ分野でも主流となりつつあるジェンダー平等、ジェンダーフリーの観点から男子チーム・女子チーム共通の愛称となります。さらなるゴールボール日本代表へご声援・ご支援をお願いいたします。

※2022年6月6日(月)現在、「オリオンJAPAN」と「オリオンJAPAN」ロゴは商標登録申請中です。

「オリオンJAPAN」に込められた思い

オリオン座はどの季節でも夜空で一番探しやすい星座です。オリオン座を探す目安となる真ん中に並んだ3つの星(オリオンベルト)は、コートで輝く3人の選手を連想させます。オリオン座は7つの星で結ばれています。控え選手、監督やコーチといったスタッフ、ご家族、ファンといったさまざまな人たちとつながり、支えられて活動しているゴールボール日本代表を表現しています。ゴールボール日本代表選手の満場一致で、この愛称に決まりました。

「オリオンJAPAN」ロゴのコンセプト

3つの星はオリオンベルトとコートで輝く選手たちを表現しています。カタカナとアルファベットの調和を図るために作成したオリジナルの文字は、曲線と斜体でボールが投げられ転がり弾んでいくようなリズムのある動きを表しています。また、GOALBALLと明記することで、単独でロゴを使用した場合でも競技が認知できるようになっています。さらに、視覚障害者・色覚多様性を尊重したデザインと配色にしています。 

OFFICIAL TOP PARTNER

OFFICIAL PARTNER

OFFICIAL SUPPORTER

OFFICIAL SUPPLIER

TRIAL SESSION SUPPLIER