「2023チャレンジゴールボール九州大会 Supported by ディ・クリエイト」(1月28日)開催報告

2024年1月28日(日)、佐賀市にあるSAGAパラスポーツセンターで「2023チャレンジゴールボール九州大会 Supported by ディ・クリエイト」を開催いたしました。九州大会には9チーム/30名にご参加いただきました。盲学校チーム3チームのほか、佐賀県の視能訓練士チーム、福岡でのゴールボール練習会に参加しているチームからも参加がありました。ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

今回の特徴は、全くの初心者チームは1チームのみで、多くのチームはゴールボール経験済みのチームが多かったことです。そのため、基本動作体験(ボールを投げる体験、基本姿勢で守る体験)はとてもスムーズに進行し、ゴールボール初心者に対し丁寧なサポートができました。8分間のミニゲームでは接戦が多く見られました。

普段は障害者スポーツを支えることが仕事だが、今回は自らがプレーする立場となり、思い切り楽しみたいと思っていたが、視覚を使わないことでの不便さや難しさを感じ、今後の仕事に生かしていきたい。

佐賀県スポーツ課のチーム

学校の体育で経験はしていたが、たくさん試合ができて楽しかった。

佐賀盲学校のチーム

今までサウンドテーブルテニスやグランドソフトボールをしてきたが、ゴールボールのおもしろさにはまりそう。

佐賀県パラスポーツ協会のチーム

今年から盲学校に赴任して初めてのゴールボールがこの大会で、ちゃんとディフェンスしないと痛いことを身をもって知りました。これを今後に生かしたい。

鹿児島盲学校の先生(個人参加)

初めてのゴールボール体験でしたが、本当に楽しく、これからも機会を見つけてやってみたいと思いました。

ゴールボールファン暦20年の方(個人参加)

大会使用球は、「明日の朝練からがんばりたい!」と発言した佐賀盲学校に贈呈しました。

「2023チャレンジゴールボール大会 Supported by ディ・クリエイト」は8会場すべての開催がおわりました。8回で、66チーム272名の方々にご参加いただきました。2024年度以降も、ゴールボール競技を通じて、障害の有無を越えた交流の機会やスポーツ・文化活動に参加する機会を作り出していきます。