2023年1月7日(土)~1月15日(日)に日本代表強化合宿を行いました

2023年1月7日(土)~1月15日(日)に味の素ナショナルトレーニングセンター(NTC)で日本代表強化合宿を行いました。2023年になってはじめての強化合宿になります。なお、ゴールボール日本代表強化合宿は日本スポーツ振興センターの競技力向上事業助成により行われています。

若手の日本代表強化選手の練習風景です。ボールの軌道をヒモで視覚化し、守備範囲を確認しています。教えているのがゴールボール日本代表女子キャプテンの天摩由貴選手、教わっているのが木村由選手です。

1月7日(土)から8日(日)には、所沢市民体育館で最後のJ-STARプロジェクトの合宿が行われています。合宿最終日に撮影したJ-STAR5期生と協会スタッフ・練習パートナーの集合写真。前列中央二人がJ-STAR5期生です。なお、J-STARプロジェクトとは、スポーツ庁などが行っている世界で輝く未来のトップアスリートを発掘するプロジェクト「ジャパン・ライジング・スター・プロジェクト」の通称です。

J-STARプロジェクトのメンバーは、9日(月・祝)にNTCの強化合宿に合流して、最終評価を受けました(合宿と最終評価には、J-STAR生2名は欠席)。

合宿の合間には、会長の梶本からロータリークラブ2650が企画されたハインリヒ三重奏団のコンサートのオンライン配信にご招待いただき、選手・スタッフで鑑賞し、リラックスした時間を過ごしました。

2023年は、パリパラリンピック出場権がかかる地域予選大会と最終予選大会が予定されています。引き続き、ゴールボール日本代表「オリオンJAPAN」へのご声援、よろしくお願いいたします。