「2023チャレンジゴールボール四国大会 Supported by ディ・クリエイト」(11月26日)開催報告

2023年11月26日(日)に「2023チャレンジゴールボール四国大会 Supported by ディ・クリエイト」を開催いたしました。会場は徳島市のとくぎんトモニアリーナです。四国大会には四国3県から10チーム/40名にご参加いただきました。ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。なお、本大会は公益財団法人日本財団パラスポーツサポートセンターの助成金を活用して開催いたしました。

これから活動するに当たり、今大会の参加はよい経験になった

愛媛県からの参加チーム(4チームが参加)

今春から練習を始めていて、チームメイト以外と試合をするのが初めてだったが、想像以上に楽しく、普段の力を試すことができた

高知県からの参加チーム
希望者にはレフェリーにも挑戦していただきました。

仕事で作っている製品(アイシェード)を自らが身に着けてスポーツをすることが初めてで、感動したとともに、改めて競技用具の大切さを実感した

SWANS(山本光学)チーム

四国大会の参加者のうち4割以上が視覚障害者でした。また、徳島県だけでなく愛媛県や高知県からも参加があり、四国でのゴールボール競技の普及に手応えを感じています。愛媛県や高知県から参加したチームは、日本ゴールボール選手権大会予選大会への出場という明確な目標を持ってチャレンジゴールボール大会に参加していたことも印象的です。

大会使用球は、高知県で活動するチームMKTに贈呈しました。チームからは「このボールで練習を重ね、さらなる目標に向かって練習します!」という決意表明もあり、今後の活動に期待したいと思います。

当日参加していた女子日本代表キャプテンの高橋利恵子選手からボール贈呈

今後も、ゴールボール競技を通じて、障害の有無を越えた交流の機会やスポーツ・文化活動に参加する機会を作り出していきます。

引き続き、2024年1月28日(日)に佐賀市のSAGAパラスポーツセンターで開催する「2023チャレンジゴールボール九州大会 Supported by ディ・クリエイト」の参加者を募集しています。初心者や個人参加も歓迎です。2023年度最後の開催となりますので、ぜひご参加ください。